みなさんからよくお問い合わせいただくご質問と、その答えをまとめたページです。
このページをみればねこのしっぽを利用する際の疑問もぜんぶ解決できちゃうかも?!
このページは随時追加・更新されますので、定期的に見ることをお勧めします。
見てもわからない疑問や、わからない場合は【お問い合わせフォーム】をご利用ください。
目次
入稿に予約は必要ですか?
基本的に〆切内であれば予約は必要ありません。
料金表に掲載されていない特急入稿の場合のみご予約が必要ですので、その場合は事前に受付までお電話にてご連絡ください。
・受付店頭での直接入稿の場合:営業時間内に店頭にお越しください。
・郵送入稿の場合:余裕を持ってご発送ください。〆切は営業時間内に当社必着です。発送日ではありませんので注意!(配達日指定が可能な宅配便、レターパックなどをお薦めいたします)
・オンライン入稿の場合:各〆切日の10時までにお申し込み・お支払い後、13時までアップロードとなります
入稿マニュアルが欲しいです。
PDF版(2021年5月改定版)がこちらよりダウンロード可能です。ぜひご利用ください。
〆切がまだ載っていないイベントの〆切日はいつですか?
申し訳ありませんが発表までお待ちください。
(参考までに)原則として直接搬入の優遇イベントの場合、
フルカラー本(オフセット):前々週金曜日
文庫・新書・コミックス:前週水曜日
本文1色刷りの本(無線綴じ・中綴じ):火曜日
本文1色刷りの本(折綴じ):水曜日
祝日やイベントにより変更が生じる場合がありますので、必ず公開情報をご覧ください。
申し込み金額の確認をしたい。
Webサイトにあります「自動見積りシステム」をご活用ください。
割引計算が不安な方は事前に受付までお問合わせ頂くか、その旨を書き添えて通常料金でご入稿頂ければ、当社で計算の上、割引適用分を次回用サービスチケットでお返しいたします。
再版の場合再度データを送る(持ち込む)必要はありますか?
原則入稿日より1年程度は当社にて入稿データを保管しておりますので、全く変更がない場合は必要ありません。
奥付のみ変更等の場合、該当ページのみの入稿でも構いませんが、本文の加筆修正等、作品の内容に関わる部分を修正された場合、万一ページの取り違えが起きますと致命的ですので、再度全ページを入稿されることを強く推奨いたします。
※当社での日付の打ち直し、加筆修正等は責任を負いかねますのでお受けできません。
※期限内であっても不慮のデータ破損等再度の入稿をお願いする場合もございます。ご了承ください。
納品先(スペースNo.)や書店分納部数が未確定ですが発注できますか?
可能ですが、分かり次第できるだけお早めにご連絡ください。製本完了段階で指示が無い場合、納品が遅れたり不可能になる場合があります。
注文のキャンセルや変更はできますか?
やむを得ない事情がある場合は可能ですが、データの処理や印刷工程に入っていた場合、工程に応じて手数料、作業料、版代、紙代、印刷代等が発生いたします。
部数が増える場合でも、一旦印刷が完了していますと再セットには新たに1件分の版が必要となるため、単純な差額加算のみとはなりません
支払い方法が知りたい。
当社では原則前金制となっており、お支払い方法は以下となります。
・店頭直接入稿の場合:現金/各種クレジットカード
・郵送入稿の場合:銀行振込
・オンライン入稿(同人誌、グッズ類)の場合:各種クレジットカード/銀行振込
・ミャオンでの商品購入の場合:各種クレジットカード決済
クレジットカードはどのカード(ブランド)が使えますか?
現在は「VISA」「MasterCard」「JCB」「American Express」「ダイナースクラブ」の各種クレジットカードがご利用できます。
クレジットカードの支払い方法は選べますか?
一括払いと分割払いがお選びいただけます。ただし、ご利用のクレジットカードによっては支払い方法に制限がある場合があります。詳しくはご利用のクレジットカード会社にお問い合わせください。
カード支払いに注文者と違う名義人のカードは使えますか?
カード会社との規約上お使い頂けません。万が一使用した場合のトラブルや損害について、当社は一切の責任を負いかねます。
適格請求書発行事業者(インボイス制度)登録番号を教えてください。
T7020002084586 ← リンクをクリックすると国税庁の発行事業者情報サイトに移動します。
なお、当社が発行する領収書/レシートには、上記登録番号が明記されております。
郵送の場合、原稿はどうやって送ればいいですか?
CD-RまたはDVD-Rに書き込んで頂き、梱包材(いわゆる「プチプチ」と呼ばれるもの)や段ボール等でしっかり梱包した上で、郵送や宅配便でお送りください。
紙原稿の場合は、折れ対策の他にビニールで包む等、水濡れにもご注意ください。
これまでの入稿履歴を知りたい。
通販サイト「My@On.」に会員登録をし、「マイページ」の印刷注文履歴より名寄せ依頼をしていただきますと、店頭・郵送・オンライン・My@On.全てのご入稿詳細が確認できます。ご活用ください。
My@On.で名寄せしても表示されない本がある!
該当の本の入稿時から、氏名や住所・電話番号が変わっていませんか?
→氏名・住所・電話番号を基に同じお客様からの入稿と判断しておりますので、引越しや結婚などでMy@On.の登録情報と入稿時の情報とが異なっている場合、入稿履歴が反映されません。お手数ですが「名寄せ依頼」で過去に登録している情報を入力してください。
(※反映までに数日お時間頂く場合があります。ご了承ください。)
それでも表示されない場合は、一度当社受付までご連絡ください。
USBメモリでの入稿は可能ですか?
可能です。
USBメモリは入稿前にフォーマットし、入稿に必要なデータ以外は入れないでください。
また、ご入稿前にUSBメモリのセキュリティスキャンを済ませてください。
入稿時に万一ウイルスやトロイの木馬などが発見された場合、理由や納期の如何を問わず不備として返送いたします。
CD(DVD)-Rでの入稿は可能ですか?
可能です。
WindowsでCDやDVDを書き込む際は、必ず「CD/DVDプレイヤーで使用する」を選択してください。
また、ご持参・ご送付いただく前に、書き込みの完了したディスクが読める状態になっているか確認してください。
CD(DVD)-RWでの入稿は可能ですか?
可能ですが、CD/DVD-Rに比べて互換性に難が多いため推奨いたしません。
WindowsでCDやDVDを書き込む際は、必ず「CD/DVDプレイヤーで使用する」を選択してください。
また、ご持参・ご送付いただく前に、書き込みの完了したディスクが読める状態になっているか確認してください。
入稿データは圧縮して送ったほうがいいですか? その場合の圧縮形式は?
USBメモリ・DVD・CDに収まる容量であれば、圧縮は不要です。
オンライン入稿をご利用の場合には、圧縮せずにアップロードしてください。
USBメモリ・DVD・CDの容量に収まらない場合に限り、ZIP形式で圧縮してください。
入稿データに不備がありました。差し替えは可能ですか?
ご注文いただいた同人誌・グッズ等の原稿を弊社にご入稿後、お客様からの要望によって原稿の差し替えを行う場合は、「差し替え原稿を弊社が受領した日」(※)が入稿日となります。したがいまして、新たに特急料金が加算されたり、早期入稿割引がなくなる場合がございます。
また、作業の進捗状況によっては、差し替えが不可能な場合や別途印刷代金を請求させて頂く場合もございますので、ご了承ください。
※ 営業時間外にメール等で差し替えのご連絡を頂いた場合は、原則として翌営業日となります。
キャンセルはできますか?
やむを得ない事情がある場合は可能ですが、データの処理や印刷工程に入っていた場合、工程に応じて手数料、作業料、版代、紙代、印刷代等が発生いたします。
クレジットカード決済されている場合は、カード会社の規約により、決済日の翌月1日から起算して50日以降のご返金となります。
原稿に変な箇所が無いかチェックしてもらえますか?
受付時や、印刷・製本時に可能な限りチェックは致しますが、「校正」を行なうわけではありません。気付いた場合に納期・工程に余裕がある場合は確認のご連絡を差し上げますが、基本的にはご入稿いただいたデータ通りに作業いたします。
台割表って何?どう書くの?
・データで作った原稿と紙に描いた原稿を混ぜてして入稿したい!
・ページの間に口絵を入れたい!
・本文の紙やインクを途中で変えたい!
……など、複雑な入稿をしたい場合に記入していただく本の設計図のようなものです。
しっかりとやりたい事を伝える為に、正確にご記入ください。
説明画像を用意しましたので、参考にして頂ければと思います。
特殊な仕様は、入稿する前に一度当社受付までご連絡ください。