小型印刷機担当のAさんです
既に秋イベントラッシュが始まってますが、ねこさん達は冬に向けて準備を進めております。
その一つがこちら…
夏コミ明けからサービス開始となりました“ねこ上質ペルシャ”。
若干青みが強い印象を持たれた方も多いと思いますが、パソコンプリンター用紙の「スーパーファインなんたら(笑)」ってあの高い紙も似たような青みを持っているんですよね。
実は“ペルシャ”の由来は「青い色の紙」と「ペルシャ猫の目の色(青い色してます)」のイメージを重ねて命名しました。
けっして某魔女っ娘から取った訳ではありませんよ、よ。
で、今までの本文用紙とねこ上質ペルシャに映えるインクを研究中です。
黒いインク(以下スミインク)といっても“赤みがかったモノ”“青みがかったモノ”等々色々な種類がありまして、しかも絵柄によっても微妙に見え方(印象)が変わってきたりもします。
同じメーカーのスミインクでもまた色々ありまして、日々インクを変えては刷り上がりをじーーーーっと見ております。
※墨汁は冗談ですよ
そしてもう一つ…
既に配布されてます“表紙紙見本”“本文・遊び紙見本”、その製本される前のカットです。
この印刷、ひっじょ~~~~~に緊張するんですよね。
見本なので失敗が許されないですし“ねこ基準”な訳ですから…といっても、もちろん特別な事はしてませんよ。いつも通り刷ってるだけですよ。
そんな日々進化している(ハズ)のねこさんを今後もよろしくお願いいたします。